忍者ブログ
〓 Admin 〓
毎日、手づくりなどして過ごして、気まぐれに日記を書いています。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ビルマの竪琴』って映画をご存知ですか?

「おーい水島!一緒に日本に帰ろう」で有名な
太平洋戦争を描いた映画です。

ずーーーっと昔、子どもの頃に見た記憶があるのですが、
内容までハッキリ覚えていなかったのですが、
三日月のような竪琴のカタチと、幻想的な音色が
なんだか妙に印象に残っていて、「弾いてみたいな」
なんて思っていたように思います。
そんなことすら、忘れていたんですが・・・。

で、先日放送されていたのを見て、全く記憶になかった
かなり残酷でリアルな描写があったことに驚きましたが、
竪琴のシーンだけは懐かしく、哀愁漂う竪琴の音色に
思わず涙してしまいました。

「戦争」という重いテーマよりも、民俗楽器に魅力を
感じるのは映画の趣旨に沿わないかもしれませんが、
あの音色はぜひ聴いてみてください。
PR
ちょっと時間があったので更新^^;。

8月2日(土)と3日(日)の2日間、大阪府の某市において、
アマチュアミュージシャンライブフェスが開催されていて、
久々に「生」音を楽しんできました。
あまりに久しぶりだったので、耳がちょっと変ですが・・・。

アマと言っても皆さん、本格的な演奏ばかりで、タダで、
ポップス、ソウル、R&B、ロック・・・などなど、盛りだくさん!
でも、2日間で20組も出場していたので、1組の演奏時間が
短すぎて、ちょっと残念!


音楽つながりで、ついでに・・・

『フランシスコの2人の息子』というブラジルの映画を見ました。

***********************************************
ブラジルの国民的人気デュオ、ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノの
半生をモデルに、田舎町の少年から有名ミュージシャンとなった
兄弟とその家族の姿を描いた感動作。
***********************************Yahoo!映画より

貧困、詐欺師まがいのエージェントの登場、不幸な事故などに
見舞われながらやがて成功していく・・・。

前編を通じて、ブラジルの国民的音楽に溢れています。
ブラジルの音楽なんて、普段あまり耳にすることはないですが、
アコーディオンとギターのデュオが奏でる音楽と兄弟のハーモニー
がすっごくいいんです。

映画の最後で、本物のゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノとその
家族が登場し、ある人物に捧げる歌を歌うシーンは、
涙が止まりませんでした。

彼らの「父ちゃん=フランシスコ」の終盤のちょっと滑稽とも
思える、ある"がんばり"には思わずツッコミ入れたくなります。

ぜひぜひご覧になってください。
『ダーウィンの悪夢』という映画を見ました。
夜中にCSでやっていたドキュメンタリー映画。

タンザニアの国の中で起こっている格差社会・飢餓、
そして、アフリカ紛争地帯への武器輸送基地となっている実態、
戦争の連鎖・・・。

最初は興味本位で見始めた映画でしたが、
みているうちに目をそむけてはならないと感じて、
真剣に見てしまいました。

ナイルパーチという魚をご存知ですか?
私、お弁当とか魚の入っているものを好んで食べているんですが、
そのお弁当に入っている白身魚のフライによく使われる魚です。

そのナイルパーチがタンザニアのビクトリア湖に放流され、
ヨーロッパの資本で大規模な加工工場が作られ、
雇用が生まれ、一大輸出品となり・・・と、
ここまではいい話に思えましたが、そのナイルパーチが、
琵琶湖におけるブルーギルやブラックバスのように、
既存の生態系を崩し、湖の自浄作用が崩壊、
漁で生計を立てていた猟師が飢餓の危機に・・・。

ヨーロッパから武器・弾薬がタンザニアを経由して
アフリカへ運ばれ、空になった飛行機がナイルパーチを積んで
またヨーロッパへ戻っていく・・・。

難しいことは分からないし、コメントする立場でもないし、
映画の中でも出てきていましたが、
あくまでもこれはタンザニアの一部(または全域)で
起こっていることであり、
ナイルパーチによって貧困の危機から脱した人も実際にいるわけで、
なにがいいとか悪いとか、簡単に言うことはできないけれど、
飽食の時代を生きる日本人としては、考えるものがありました。

目を覆いたくなるような現実の世界が赤裸々に綴られている
この映画、決して感動もしないし、気持ちのいいものでもありませんが、
機会があればぜひご覧になって、
いろいろなことを考えてください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/09 やまくり]
[02/09 めめ]
[11/16 めめ]
[11/15 やまくり]
[11/12 めめ]
最新TB
プロフィール
HN:
やまくり
性別:
女性
職業:
たぶん、職人
趣味:
手作り
自己紹介:
比類のハンドメイド好き。
時間とお財布に余裕があったら体験教室にいっちゃう困った主婦です。
自宅には手仕事の基本たるミシンを始め、バーナー・エアブラシなど、なんでもため込んでいる「リス」な人間です。
「いいかげんにしろ…」というダンナの声には耳も貸さず、今度はネイルに挑戦中!
これからも突っ走ります!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
広告
Copyright(c) やまくりの気まぐれ日記 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]