忍者ブログ
〓 Admin 〓
毎日、手づくりなどして過ごして、気まぐれに日記を書いています。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイレントシネマ



今日はサイレントシネマを楽しんできました。

サイレントシネマって何のこと!?って(^^)

大正から昭和にかけて作られたきちょーーーなフィルムで、
音はありません。

トーキー映画よりもさらに古い、
音楽はオーケストラ、セリフは活動弁士って方々が、
コマ送りのフィルムにあわせて、
面白おかしく演出してくれていた映画です。

日本カイロプティック商會の小崎泰嗣という方が
今日のフィルムを解説(活弁)してくださいました。

昔のセリフなどは復元ですので、当然、
再現しきれない部分があるわけですが、
そこは大阪的にアレンジしてあって、
ツッコミなどが入りまして、
これがなかなか面白かったんです。

大正6年製作という貴重なフィルムも見ましたが、
見たことがない私にとっては逆に新鮮で、
いわゆる”昔っぽく作ってある作品より面白いと感じました。

興味のある方は、小崎さんのHPがあるようなので、
そちらをご確認ください~。

http://www.kozakitaiji.com


それにしても、映写機のカタカタいう音って、
いいもんですね~♪
PR
口笛のコンサートをのぞいてきました。

たかが口笛なんて思ってはいけません!
一音たりとも外れる事なく、かすれることなく、
清らかで、優しい音がホールの中にあふれていました。

鳥のさえずりのようでもあり、
子どもの頃に遊んだ草笛のようでもあり、
またフルートやオーボエのようでもあり、
吹く人によって軽快に聞こえたり哀愁を感じたり、
表情を変える音を楽しみました。

日本口笛連盟さんという皆さんがされているコンサートでした。

大人になって口笛を吹くことはめったになくなりましたが、
童心に返って吹いてみたくなりました。

一度聴いてみてはいかがでしょう。
今日はフォルクローレのコンサート。
ケルマントゥというお名前のバンドさんでした。

たくさんの楽器を使って演奏される南米の音楽は
とってもリズミカルで手拍子が似合います。
演奏している方のビミョーな日本語がまた、
なんともいい味でした。

ただ演奏するだけでなく、いろんな楽器とその音を
紹介してくれて、勉強にもなるイベントでした。

むかーしむかし、もう10年以上前の話ですが、
メキシコに行きました。
中南米の雑貨は独特の雰囲気がありますが、
色鮮やかでとてもステキです。
ちょっと滑稽な姿もまた、大好きです。
いつかまた、雑貨探しの旅に出たいものです。

・・・時差ボケと高山病との闘いに再チャレンジする
元気のあるうちに行けたらいいな・・・なんて。
昨夜は某市で開催されていたR&Bライブへ。

イギリスで過去にデビューしている方ですが、
今は日本でチャリティーライブや結婚式などで
歌っているR&B、ゴスペルシンガーの
テナージさんのライブでした。

お客さんの年齢層は高かったものの、満席で、
割とメジャーな曲を中心に構成されていて、
小さな体でパワフルな声量、
全身で歌うテナージさんの姿に大満足!

音楽はやっぱり「ナマ」じゃなきゃ!
今日は大阪市内の一心寺シアターへ。

劇団俳優座の有馬理恵さんというお方の一人芝居、
「釈迦内棺唄」(原作は水上勉さん)を鑑賞。

重厚なテーマでしたが、ユーモア交えたお芝居で、
今ある環境の中で「生きる」ことのむずかしさ、
ありがたさを改めて感じました。

プロの方ですから当然ではありますが、
1時間半もの間、決して声がかすれることもなく、
喜び、怒り、哀しみ、楽しみを演じ切り、
お芝居なんてめったに見る機会がないのに、
最後はほろり…。

やみつきになりそうです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/09 やまくり]
[02/09 めめ]
[11/16 めめ]
[11/15 やまくり]
[11/12 めめ]
最新TB
プロフィール
HN:
やまくり
性別:
女性
職業:
たぶん、職人
趣味:
手作り
自己紹介:
比類のハンドメイド好き。
時間とお財布に余裕があったら体験教室にいっちゃう困った主婦です。
自宅には手仕事の基本たるミシンを始め、バーナー・エアブラシなど、なんでもため込んでいる「リス」な人間です。
「いいかげんにしろ…」というダンナの声には耳も貸さず、今度はネイルに挑戦中!
これからも突っ走ります!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
広告
Copyright(c) やまくりの気まぐれ日記 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]