忍者ブログ
〓 Admin 〓
毎日、手づくりなどして過ごして、気まぐれに日記を書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい年になりました。

昨年末、携帯を紛失し、新しいのを使用して約2週間後、
「○○警察署で保管しています」
なる書面が年明け早々に届きました。
新年早々、ウセモノが出てきたことを喜びつつも、
再発行にかかった費用を考えて凹んでます。

腹がたつのは、紛失届を出した同じ交番に、
前日に届けられていたってコト!
「いや~、とどいていませんよ」
と言った巡査!
ちゃんと仕事してよね!

…って、落とした方が悪いですね。


年末年始はガラスばっかりやってました。

作品が結構たまってきたので何とかしなきゃと思いつつ、
きっと今年もゆるーいカンジでマイペースに進んで行くことでしょう。

みなさん、
今年もヨロシクお願いしますm(__)m
PR
南森町のとあーるアヤシイ雰囲気が漂うマンションの1室。
そこで、活動写真の上映会が行われていました。

あまりのアヤシさに一瞬帰ろうとも思いましたが、
勇気を振り絞っていざ中へ!

中に入ると、レトロな雰囲気の漂うステキな空間で、
ホッと一息。

手づくり感溢れる白い布のスクリーンが6畳のお部屋にかかっていて、
聞き込んだであろうレコードから
少し音がゆがんだ昭和初期の音楽がゆる~く流れる
そんな空間で、
パラパラ漫画の世界を堪能してきました。

何が面白いかって!?

フィルム自体が断片しか残存していないなど、まず貴重だと思うんです。

中には「戦争」を題材にしたものもあるわけですが、
おじいちゃん、おばあちゃんが生きた時代の「娯楽」というものがどんなものだったか、
それを見て聞いて、完全に理解することはできないまでも、
こんな風にあつまってワクワクしながら
動く映像をビックリ仰天しながら楽しんでたんだろーなーとか
考えるのが楽しいんです。

まったくもって地味~ですが、
むかしの人の笑いのツボがけっこーおもろいんですよ。
資料が残存していないフィルムには活弁士の方の現代的な注釈がついて、
現代的なツッコミもまたよろし。

機会があればぜひ、
おたのしみくださいな~♪

追加。
個人的には活弁士のこざきたいじさんが製作されている
木片を組み合わせた砂時計にも興味がありマス。
ガラス教室で作ったクリスマスツリー。

ガラスの透明感がとっても気に入っています。

無色透明でつくって下からいろんな色でともしてみたいなーなんて、考え中。



京都駅にて。
独特の建物で、1本のツリーが3本にみえます。

皆さんに、ステキなクリスマスが訪れますように。



ドライフルーツミックスを買ったので、
パンにまぜまぜしてみました。

もっちりしたパンに、フルーツがほどよくとけこんで、
うま~い♪

次は何のパンをつくろうかにゃ(^O^)



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/09 やまくり]
[02/09 めめ]
[11/16 めめ]
[11/15 やまくり]
[11/12 めめ]
最新TB
プロフィール
HN:
やまくり
性別:
女性
職業:
たぶん、職人
趣味:
手作り
自己紹介:
比類のハンドメイド好き。
時間とお財布に余裕があったら体験教室にいっちゃう困った主婦です。
自宅には手仕事の基本たるミシンを始め、バーナー・エアブラシなど、なんでもため込んでいる「リス」な人間です。
「いいかげんにしろ…」というダンナの声には耳も貸さず、今度はネイルに挑戦中!
これからも突っ走ります!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
広告
Copyright(c) やまくりの気まぐれ日記 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]