忍者ブログ
〓 Admin 〓
毎日、手づくりなどして過ごして、気まぐれに日記を書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイレントシネマ



今日はサイレントシネマを楽しんできました。

サイレントシネマって何のこと!?って(^^)

大正から昭和にかけて作られたきちょーーーなフィルムで、
音はありません。

トーキー映画よりもさらに古い、
音楽はオーケストラ、セリフは活動弁士って方々が、
コマ送りのフィルムにあわせて、
面白おかしく演出してくれていた映画です。

日本カイロプティック商會の小崎泰嗣という方が
今日のフィルムを解説(活弁)してくださいました。

昔のセリフなどは復元ですので、当然、
再現しきれない部分があるわけですが、
そこは大阪的にアレンジしてあって、
ツッコミなどが入りまして、
これがなかなか面白かったんです。

大正6年製作という貴重なフィルムも見ましたが、
見たことがない私にとっては逆に新鮮で、
いわゆる”昔っぽく作ってある作品より面白いと感じました。

興味のある方は、小崎さんのHPがあるようなので、
そちらをご確認ください~。

http://www.kozakitaiji.com


それにしても、映写機のカタカタいう音って、
いいもんですね~♪
PR
まんまるパン



今日は炊飯器でバター風味のブリオッシュパンづくり。
発酵が上手く行き過ぎたのか、まんまる~。
大きく膨らみすぎて、ちょっとおこげちゃんになっちゃいました。
やっぱり手づくりの味は格別です(*^_^*)。

今日、たまたまニュース番組で、京都に移り住んだパン職人の
お話をしていました。

「半農半パン」
農家の人に負けないぐらい野菜を真剣に作って
おいしいパンにするおじさんのお話。
農家の人に失礼にならないように、農家も真剣、パンも真剣。
原材料は野菜にハーブ。
酵母も手づくり。

そこまでできる技術はまだないけれど、
ちょっとづつ、
ちょっとづつ、
体にいいものをつくっていきたいです。
口笛のコンサートをのぞいてきました。

たかが口笛なんて思ってはいけません!
一音たりとも外れる事なく、かすれることなく、
清らかで、優しい音がホールの中にあふれていました。

鳥のさえずりのようでもあり、
子どもの頃に遊んだ草笛のようでもあり、
またフルートやオーボエのようでもあり、
吹く人によって軽快に聞こえたり哀愁を感じたり、
表情を変える音を楽しみました。

日本口笛連盟さんという皆さんがされているコンサートでした。

大人になって口笛を吹くことはめったになくなりましたが、
童心に返って吹いてみたくなりました。

一度聴いてみてはいかがでしょう。
高知の実家から珍しいみかんが送られてきました。

と、言っても名前を忘れてしまいましたが…。

土佐ぶんたんの種類だと思います。
グレープフルーツにも似ています。

そのまま食べるのが一番美味しいですが、
少し熟しすぎたのを、丁寧に身をほぐして火にかけたら
甘酸っぱい香りがキッチンに広がって、
南国にいる気分になります。

砂糖をちょっとだけ加えて、冷蔵庫に入っていたジャムを少し。

厚い皮も、表面だけ削って千切りにして加えると、
ほどよい苦みと舌触りに。

自家製はやっぱりおいしい!
季節ごとにいろんなジャムをつくってみよう!



昨日、ちょっと薄曇りのあいにくの天気でしたが、
サントリーミュージアム天保山で開催されていた
アートマーケットを見に行ってきました。

関西の若手アーティストさんたちの作品をみているうちに、
やっぱり自分も作品を作り続けたいという気持ちがふつふつと沸いて来ました。。

写真は、クレイアニメを製作しているハカタさんの作品。
ほのぽのとした表情が気に入って購入。
1点1点手づくりで、いろいろなキャラクターを今回100体製作したとか。

かわいいでしょ(^^)



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/09 やまくり]
[02/09 めめ]
[11/16 めめ]
[11/15 やまくり]
[11/12 めめ]
最新TB
プロフィール
HN:
やまくり
性別:
女性
職業:
たぶん、職人
趣味:
手作り
自己紹介:
比類のハンドメイド好き。
時間とお財布に余裕があったら体験教室にいっちゃう困った主婦です。
自宅には手仕事の基本たるミシンを始め、バーナー・エアブラシなど、なんでもため込んでいる「リス」な人間です。
「いいかげんにしろ…」というダンナの声には耳も貸さず、今度はネイルに挑戦中!
これからも突っ走ります!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
広告
Copyright(c) やまくりの気まぐれ日記 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]